2017年11月16日

反省です(T^T)

こんにちは!
ムジカギター教室代表、スーパージュニアコースを担当しております、樋口亜沙子です。

いよいよ寒くなってきましたが個人的にはこの季節のほうが好きです。

今日は少し個人的な内容になるかもしれませんが書いてみたいと思います。

もともと音楽を聴くことは好きでそのなかで楽器を弾いてみたいと思うようになり今に至ります。

娘にもいいんじゃないかと思い、家に子供用のギターをおいてみました。

最初は珍しかったからか自分から触っていましたがちょうどいいと思い、こちらからグイグイ進めていきました。そうすると親のほうが真剣になり過ぎてしまい娘は嫌になったのでしょう。

パタッと弾かなくなってしまいました。気をつけていたつもりでしたがいつの間にか親の気持ちを押し付けてしまっていたんですね。

こどもは自身の所有物ではない。ちゃんと考えてることがある。

それからというもの、もちろん紆余曲折ありましたがある時何かがきっかけとなったのでしょうか今では普通に触っています。

こどもって本当によく見ているし、敏感にいろんなことを感じとっているんですね。
こちらが教わっています(^^)
IMG_20171116_125415.jpg
長々と個人的なことを...
失礼しました、それではまた。顔1(うれしいカオ)
ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by あーちゃん at 14:45| Comment(0) | 日記

2017年11月15日

体験レッスンについて。

こんにちは、ムジカギター教室代表そしてスーパージュニアコースを担当しております、樋口亜沙子です。

何でも最初は不安がありますよね。大人もこどももそれは同じだと思います。

ムジカでは実際にギターに触れる体験レッスン(有料)とお話だけの相談(無料)とを随時、お受けしています。
実際にお会いすることで少しでも不安が軽減されればと思っています。

そしてご自宅の落ち着いた中で十分にご検討いただけたらと思います。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by あーちゃん at 11:33| Comment(0) | 日記

2017年11月14日

スーパージュニアコースの内容

こんにちは、ムジカギター教室代表の樋口亜沙子です。そして、10月よりスーパージュニアコース(3歳〜未就学児対象)の講師も担当しております。

3歳のギター教室とはどのようなことをしているのかを少し書きたいと思います。
ムジカでは子供用の小さなギターを使用します。このギターはナイロン製の弦を張ったクラシックギターです。小さなお子さまの指にはとても最適なのです。メディア等でよく見かける弾き語りなどで使われている一般的にアコースティックギターと言われているギターには、鉄製の弦が張られているため指には負担が大きいのです。

子どもや初めてギターに触れる方にはこの指に優しいクラシックギターがおすすめです。
IMG_7136.JPG
(大きさも体に合わせて色々あるんです。)
クラシックギターと聞くとそれだけで堅いイメージを持たれるかもしれませんがクラシックばかりを弾くわけではありません。幼児期のこどもたちは本当に興味津々です。そして柔軟で、吸収も早いです。時間配分、チカラ加減など気にしていません。
 親の想いと重なることなんてほぼありませんよね。「こうして欲しいなぁ〜」とか。でも子どもたちの言うことばかりを聞くだけでもいけないのではないかと思っております。この時期のこどもたちは、これじゃなきゃいけないなんていうこだわりはそこまでないはずです。だからこそ、この時期にもう基本をやってしまおうと思うのです。出来る自信も感じてもらいながら進めて行きたいと思います。
いつの日かやりたいジャンルが出来たときにそのすべてが役に立つように。
ですので幼児用のギター教本を中心に進めたいと思っています。
IMG_7137.JPG
これです。
IMG_7138.JPG
中身はこんな感じ。
IMG_7139.JPG
基本的には個人でのお稽古になりますが曲が弾けるようになれば合奏に参加することもできます。

ギターでご家族の笑顔がまたひとつふえることを願ってムジカでお待ちしています
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by あーちゃん at 19:03| Comment(0) | 日記