2018年03月27日

ムジカジュニア合奏頑張ったねおやゆびサイン飾らない姿は堂々としていてかっこいい!

こんにちは
ムジカギター教室代表、講師の樋口亜沙子です。

去る3月25日(日)、まなぼーね〜こどもたちのための習い事体験フェスタ〜が開催されました。
そのオープニング演奏として、ムジカジュニア合奏チームが出演しました。

私の素直な想いとして、いかなる状況においても堂々と最後まで弾ききったこどもたちに感心しました。

当日は、良い条件下とは決して言えない状況での演奏となってしまい、もしかしたら内心では始まる前に動揺してしまった子もいたかもしれません。
仮にそうだとしてもこちらにはそれを感じさせないくらい堂々としていました。何があっても弾き続ける。全うする。その姿が印象的でした。

3曲続けて弾くとけっこう長いんです。それでも最後までしっかり弾ききってくれたこどもたち。本当に素晴らしかったです。

ギターは左手の指で弦を押さえ、その押さえた弦を右手の指で弾いて音を変えていきます。
こどもにとってはまず一音出すだけでも大変なことなのです。ドレミ・・・と音階を弾こうとするとついつい指板を見よう見ようとしてしまいます。そうするうちに段々ギターが横になって膝の上でギターが仰向けに寝た格好になってしまう。こうなってしまっては弾くことができません。
あぁ疲れる〜(>_<)となってしまいます。ギターは忍耐のいる楽器かもしれません。しかし諦めずにやり続けることで出来るようになります。

ムジカのジュニアの皆さん、ギターを始めた時からこの日の演奏にたどり着くまできっとたくさんしんどい思いをしたことと思います。もしかしたら泣きそうになったり、泣きながら練習した日もあったでしょう。
それでも諦めずここまでたどり着いたこと、何かに打ち込んだことは自分の中にずっと残ります。
見事にやり遂げたムジカジュニアチーム、よく頑張りました。かっこよかったです!
応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ムジカジュニア合奏の旅はまだまだ続きますグー
IMG_7661.JPG

高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by あーちゃん at 16:55| Comment(0) | ジュニアギターレッスン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: