2021年07月20日

夏休み!

こんばんは
ギター教室を主宰しております、樋口亜沙子です。ご訪問いただきありがとうございます。

さぁ、小学生、中学生の皆さんは明日から夏休み!やったね〜手(チョキ)️新入学、進級、それぞれに新しい環境で3ヶ月頑張りましたね!依然として続くコロナウイルスとの闘い。何かと制限のかかる日々を、大人もこども過ごしてきましたよね。そして、まだしばらくは続くのでしょう。基本的な対策に気をつけて過ごしていくしかないですね。
自分なりのリラックス方法を見つけて、心にゆとりを持って過ごしていきたいですね。心身共に健やかに!が一番です。無理は禁物。ゆっくりぼちぼち、暑い夏を感じならが熱中症には、気をつけて皆さまお過ごしくださいね。
posted by 亜沙子 at 23:07| Comment(0) | 雑記

かっこいいお母さんギタリスト

こんばんは
ギター教室を主宰しております、樋口亜沙子です。ご訪問いただきありがとうございます。

今日のレッスンレポートは人生の先輩、Yさんです。以前のブログでも触れていますが、南こうせつさんの大ファンでいらっしゃいます。アコースティックギターで南こうせつさんの楽曲を長年、弾き語りされています。もはや、Yさんの楽曲ではないかと思うくらい、Yさんにしか出来ないものに仕上がっているのです。とても優しい歌声と、かっこいいストロークを聴かせてくださいます。
成人された娘さんと、お孫さんもいらっしゃるのです。
元々、うちの主人に習いに来てくださっていたのですが、主人が体調を崩してしまいまして、それでもギターは、続けていきたいとのことで、私は弾き語りはあまり得意ではないのですが、歌うことは好きでたま〜に家でスピッツを歌ったりしているので、そんな私でもよければということだったのですが、ありがたいことに引き続き通ってくださっています。

弾き語りに加え、ソロギターで長年弾けるようになりたいとの想いを抱いておられた、ビートルズの楽曲「イエスタデイ」をレパートリーにすべく練習に励んでこられました。
うちの主人が営んでいる、ギターショップ「樋口商店」で一生ものとして、最近アコースティックギターを新調してくださったのですが、そのギターを抱え自転車で教室まで来られるのです。

楽譜が読めなかったけど、ずっと弾きたかったという強い想いが見事に実り、イエスタデイが形になったのです。すごいなぁ!
そして、かっこいいのなんの!

この曲と並行して、南こうせつさんの「Alone」という楽曲と、南こうせつさんなど様々なアーティストのサポートメンバーとしてご活躍されている、佐久間順平さんの「そう、スマイル!」という楽曲の弾き語りもレパートリーに加えたいと、昨年から3曲取り組まれているのです。

どちらも私は初めて聴かせていただいた曲でしたが、私も歌は好きなので一緒にノリノリでした。

何よりも、輝いている!かっこいいお母さんです!
大人になられてから始めたギターだそうです。
やりたいことやる、大人になると何かと躊躇することもあるかと思います。色々な葛藤も抱えながら、それでもご自身の大切にしたいものを手放さず歩んでこられたこと。そういった軌跡が音に表れるんだろうなぁ。
出会いに感謝です。
20210719_170848.jpg
posted by 亜沙子 at 00:25| Comment(3) | ギターレッスン