2021年07月14日

かわいいギタリスト!

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます。ギター教室を主宰しております、樋口亜沙子です。18歳の頃、
バックストリート・ボーイズやエンヤをよく聴いていました。京阪電車で枚方までの道のり、それらの曲を聴きながら通学していたのが懐かしい。

さて、今日は小学1年生の双子さんのレッスンレポートです。4月の小学校入学と同時期から通ってくれています。早いもので3ヶ月。レッスンは、一人ずつ受けてもらっていて待っている間は、学校の宿題をしたり、好きなことをしながら過ごしてくれています。

おうちでは二人で一緒に練習しているようです。いいですよね。お互いの演奏が聞けたり、教え合うことも出来てしまう。お互いに良い刺激になっているんでしょうね。
曲が弾けるようになるとやっぱり嬉しいですよね。おうちでよく弾いているのが伝わってきます!3ヶ月で色々な童謡のメロディーを聴かせてくれます。

お天気が良い日は二人とも、Myギターを背負って来てくれます。ギターさんも喜んでいるよ!

ゆっくりゆっくりでいい。縁あって出会ったギター、長く長く楽しんでほしいなと思います。
20210714_181016.jpg
樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/
posted by 亜沙子 at 23:29| Comment(0) | ジュニアギターレッスン

あるがまま

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます。ギター教室を主宰しております、樋口亜沙子です。
我が家の娘たちも、ギターをやっています。本人たちがやりたいと言い出したわけではなく仕事柄、家にこどもサイズのギターがあったので、やってみようとなっただけなのです。二人とも幼稚園の頃からなんとなく弾いていて、早いもので小学4年生と小学1年生になりました。
受け身で始めたものの、少しずつ弾けるようになり、弾けたと実感できるとやはり、嬉しいんですね。発表会のような大勢の前で弾くのは嫌だけど、こんな曲が弾けるようになりたいという想いはあるらしいです。

そんな二人、それぞれに好きなことがあります。共通するのはゲーム。そして、長女は絵を描くこと。漫画家になりたいとのこと。
次女も絵を描くことや工作が大好きです。次女も絵本を書きたいそうです。

以前にもブログで触れていますが、長女はかなり敏感で集団生活が苦手です。見通しをたてにくかったり感覚も過敏です。不安がMAXに達するとよく泣いたり、3年生までは乳歯の生え変わりで歯が抜け血の味がした瞬間にパニックで号泣でした!そうなると、私の声かけなどは一切、娘には届きません。信じられるのは、血が止まったという事実を見せることのみ。
次女は、そんな姉を見て、「すぐ止まるで」くらいの冷静な眼差し。
かと思えば、今度は次女が歯が抜けると姉ほどではないのですが、一瞬びっくりするのでしょう、少しだけ泣きます。それを見た長女…「大丈夫!すぐ止まるから」

私の内心…「えっ!?むっちゃ泣いてましたよね」
客観的に見て学ぶんですね。

こんな長女ですが、小学4年生になったとたん、何が起こったのか、これが私なんだと言わんばかりに泣く頻度が減ったのです。敏感ではありますが、それを受け入れた感を少し感じるのです。
次女が同じ小学生になり、どこか心強く感じる部分もあるのでしょうか?わからないけれど。

次女もまだまだ、甘えたで、朝は送って〜と言ってきます。長女が通常の登校時間には行きにくいので、
仕方ない!心細さもあるのでしょう。次女は長女ほど敏感というわけではないのですが、やはり環境の変化に対応するには少し時間が必要です。

私と、今のこどもたちが生きてる時代は、当たり前ですが違います。100%理解することは難しいですが、何を思ってるんだろうと勉強することはできるかもしれない。何かが起こったとき、そこには何かしらの想いがあるのかもしれない。

焦らずゆっくりと、それぞれの歩幅で、周囲と比較することなく、自分らしく歩んでいってもらいたいものです。
樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/
posted by 亜沙子 at 00:14| Comment(0) | 雑記

2021年07月11日

深夜はこれだね!

こんにちは。
ギター教室を主宰しております、樋口亜沙子です。ご訪問いただきありがとうございます。
私は夜型人間なので、夜の方がじっくり練習が出来ます。とはいえ、大きな音を出してガッツリ弾くとさすがにご近所に迷惑(^^;)
そこで、深夜の相棒ギターがこちら!
20210711_001903.jpg

サイレントギターと言ってボディが、骨組みだけ。
夜間練習にぴったりなのです。

私もまだまだ、修行の身!課題曲をこなすには、こちらのギターの助けも必要です。

さぁ!今晩もお世話になりますm(_ _)m
自分なりにですが、これかぁ!なんて発見もあったり、家族が寝静まったあと、ひとりコソコソ活動するのが日課なのです。

20210711_002032.jpg
モヤモヤが、解決すると楽しい!
樋口亜沙子クラシックギター教室https://musica-guitar.com/
posted by 亜沙子 at 01:11| Comment(0) | ギター日記