2020年04月24日

教室で使用している教本です。

ご訪問いただきありがとうございます。
本日の在宅ワークです。
教室で使用している、小・中学生・初歩者のための曲集より、2曲。
IMG_20200424_120946.jpg


posted by 亜沙子 at 13:00| Comment(0) | ギターレッスン

2020年04月23日

今日は完全にうちの話です。すみません(;^_^A 

ご訪問いただきありがとうございます。
どうしても、の用事がない限りはほぼ自宅におります。出来る事をコツコツと。

小学3年になった長女は、学校からの課題を枚数を決めて自分なりにコツコツとやっています。それが終わると好きな絵を描きまくります。対象は少し上ですが、「からかい上手の高木さん」というアニメがお気に入りです。たまたまテレビでやっいたのをみたらしく、漫画も何度も読み返しています。
この長女、実はとても不安さんです。初めての事、環境には、とても警戒するし、不測の事態が起こると号泣(;^_^A
幼児期からよく泣くな〜〜と思いつつ、年齢的にそういうもんなのかも、と思ってみたり、でも〜など葛藤の日々でした。そして小学2年生になった6月に決定的な事がおこります。
たまたま長女のクラスで感染性胃腸炎が流行り、長女も自宅で夜中に嘔吐を繰り返しました。
一瞬でパニックです。これでもかというくらいの号泣。それ以降、学校に行きづらくなりました。

親としては、どうしよう!行かない日々が長引けば行きづらくなるのでは、と無理やり行かせようと泣きじゃくる長女を引っ張って連れだしたこともあります。しかし長女も必死に応戦!夏休み直前までこちらも諦めきれず長女とバトル。しかしそのまま夏休みへ。

この夏休みが私と長女にとっては、いい機会となりました。学校が休みゆえ無理に行かす必要がなくなったため、好きな事をすればいい、それから先生の一声にも救われ、宿題も無理にやらなくていいと思えるようになりました。
私がやいやい言うのが減ったからか、長女が少し前向きになりました。
そして、そのころから漫画を読むことにはまり、夏休みは「ちびまる子ちゃん」を読んですごしました。
夏休み明けも行きづらい状態は続いたまま時は過ぎ、コロナウイルスの影響で突然2年生修了。
これからもどうなるかはわかりませんが夏休み前は、不安から学校の中で少しの時間も滞在することが出来なかったけれど、夏休みで何か心境の変化が起こったのか放課後、先生と少しだけ話すこと、学校に滞在する事が出来るようになったことは、彼女にとって大きな進歩でした。

そんな長女さんを時々助けるのが、幼稚園年長さんの次女です。毎日朝から自由に遊んでいます。実にマイペース。長女が学校に行きづらいのをあえて長女に「今日も休むんか〜」とか「また吐くで〜」とか言ったりもするけれど、「こうしたらいいやん」とか時々、助言したり。
傍から見てると何か面白いコンビです。

物事の見通しがたてにくく不安、またコミュニケーションが苦手な長女
マイペースで頑固な次女

自宅にいる時間が長い今、ふたりの子どもたちからいろんな事を教えてもらっています。
樋口亜沙子ギター教室https://musica-guitar.com/
posted by 亜沙子 at 00:20| Comment(0) | 雑記

2020年04月21日

樋口亜沙子です。

ご訪問いただきありがとうございます。
当教室のホームページをご覧いただいているのはおそらく、高槻市でギター教室をお探しの方かと思われます。このページを開いてくださり、誠にありがとうございます。

はじめまして、当教室を主宰しております、樋口亜沙子(ひぐちあさこ)です。現在、当教室には、3歳〜大人の方が通ってくださっています。お子さんは小学生が多いです。
私が大切にしていることは、通ってくださっている方のことを考えるということです。人の気持ちを全て理解することは出来ませんが、少しでも寄り添うことが出来ればなと思っています。

ギターを通して、心身共に健やかな毎日を過ごせることを願いレッスンしています。
樋口亜沙子ギター教室https://musica-guitar.com/
posted by 亜沙子 at 23:54| Comment(0) | ギターレッスン