2018年02月28日

ムジカギター合奏レポート 大人編〜自分に嘘をつかず、がむしゃらに想いをぶつけることこそが熱い演奏に繋がるんじゃないか〜

おはようございます
ムジカギター教室代表、講師の樋口亜沙子です。

去る、2月26日(日)はムジカギター合奏デーでした。午前中がジュニア、午後からは大人の練習会がありました。

こちらも大切なのはやはり、チームワークです。
大人になると、誰かと一緒にひとつのものを完成させるという機会は減ってきますよね。

日々の暮らしもあります。そんな中でも、たまには他の誰かと一緒にひとつのものを創りあげるのもいいんじゃないか。

大人になった今だからこそ、こどもの頃には気付かなかったことや無意識に我慢していたことに気付くことってあると思うのです。

そんな今こそ自分に嘘をつかず、がむしゃらに想いをぶつけてほしい。

こどもたちとはまた違った、大人ならではの演奏になると思うのです。

ぜひ、熱い想いをギターにのせてほしい。大人の方の合奏にはそんなことを思います。
IMG_7438.JPG

高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by あーちゃん at 09:52| Comment(0) | ジュニアギターレッスン

2018年02月27日

ムジカギター合奏レポート ジュニア編 〜チームワークは何気ないところで自然に育っている〜

こんばんは
ムジカギター教室代表、講師の樋口亜沙子です。

日曜日はムジカの合奏デーでした。午前中はジュニア合奏、午後は大人の合奏です。
合奏で意識してほしいこと「チームワークを大切に」 このことを少しでも意識するだけで随分、仕上がりが違います。

普段、通う学校は違えど何度か顔を合わせるようになったこどもたち。
少しの照れくささもきっとあるかと思うのですが、ギターを弾く前の準備を自分たちでしたり、こちらの準備も手伝ってくれたり。
その中で起こるちょっとしたこと、例えば楽譜が落ちてしまったのを拾ってあげる。何気ないことかもしれませんが、こういうことこそ、大切だと思うのです。
相手を思いやる気持ち。

同じ時間を過ごすことで自然とチームワークというものは育っていってるのかもしれません。
恒例の音当てクイズは盛り上がりましたよ(^-^)
IMG_7437.JPG

高槻ムジカギター教室 http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by あーちゃん at 18:27| Comment(0) | ジュニアギターレッスン

2018年02月24日

実際、未就学児のギターレッスンってどんなことをやっているのか? そのA

こんばんは
ムジカギター教室代表、講師の樋口亜沙子です。

先日、書きました未就学児のギターレッスンについて続編です。

基本的には教本に添って一歩一歩進めていますが小さなこどもたちは、その時その時を自分の思うように生きています。

たとえば、本当は左手の中指で弦を押さえてみてほしいけど今日はなんか押さえようとしない。何かあるのかな?様子をみているとどうも中指が少しケガしてるみたい。
それなら今日は使える指でいいよ!
そう伝えると納得したみたい。

また、家で練習してきたことを聴かせてくれたときは少し照れてるけどどこか嬉しそうだったり。
その気持ちを大切に次のステップへ進めています。
もちろん、今日はちょっと疲れている。そんな日もあります。
そんな日は無理強いしない。一緒に弾いて少しでも記憶に残ってくれたらいいなと思っています。頑張れそうな日はガッツリ弾く。

こんな感じで進めています。
スーパージュニアコースのレッスン時間は20分〜30分です。

高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by あーちゃん at 20:05| Comment(0) | ジュニアギターレッスン