2018年01月19日

ギター合奏のすすめ

こんにちは
ムジカギター代表、講師をしております、樋口亜沙子です。

今日はギター合奏について書きたいと思います。

ギターは、一人でメロディーと伴奏を同時に奏でることが出来ます。

しかし、これはギター初心者の方にとってはけっこう大変なことだなぁと感じます 。

そこでギター合奏という形をご紹介したいと思います。これは各パートに分かれて演奏します。

ムジカで使用している楽譜では、ほとんどが単旋律になっているので、初めからギター独奏をすることに比べると取り組みやすいかなと思います。

そして合奏をしていて、いつも感じることは合奏には独奏をする際に役立つ要素がたくさん含まれているということです。

他の誰かと一緒に弾くことに、プレッシャーを感じる方もいらっしゃるかもしれません。当然だと思います。
「みんな上手だったら。。」「私が足をひっぱるのでは。。」などなどなかなか勇気が出ないものです。
実際の現場はみんなでゆっくり作り上げていく感じなので、練習出来ているところだけ弾くもよし、聴くだけもよし、何か目標に向かって何かに取り組んでみるのはやっぱり楽しいものです。
IMG_7294.JPG
ご興味ありましたら、お気軽にご相談ください。

はじめたときから、はじまる(^-^)
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by 亜沙子 at 17:43| Comment(0) | 日記