2017年11月18日

はじめたときからはじまる(^^)

こんばんは!
ムジカギター教室代表、スーパージュニアコースを担当しております、樋口亜沙子です。

楽器をしてみたいけれどどこかで敷居が高いと感じていたり、何かしらの不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。当然のことだと思います。

教室の扉を開けること、電話をすること、勇気がいりますよね。

楽器って、やってみたいなと思ったそのときから誰にでも奏でることが出来るものだと思っています。
始めてみて、違うなぁと思っても、それもありなのでは。

私たちは、そんなふうに日々の暮らしのなかで自然に楽器と向き合ってほしいと思っております。
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by あーちゃん at 19:36| Comment(0) | 日記

2017年11月17日

今のところ(^_^;)

こんにちは(^-^)
ムジカギター教室代表、スーパージュニアコースを担当しております、樋口亜沙子です。

「ぜ〜んぜん緊張せぇへんでぇ!」
娘が言った一言です。

人前で弾くなんて絶対イヤだと言っていた時期がうそのようです。

ムジカの生徒さんであり、その方のお子さんとうちの娘が幼稚園で同じクラスなのくですが今月末に園でギターを弾かせてもらうことに。

娘も私たちに混ざって参加するのですがなんだかんだ言いながら少し楽しみなのか最近ノリノリで弾いています。

やっぱり見せたいという気持ちがどこかにあるのでしょうか。そして楽しそうとワクワクしているのかもしれません。

こどもは素直ですね
高槻ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by あーちゃん at 16:16| Comment(0) | 日記

2017年11月16日

反省です(T^T)

こんにちは!
ムジカギター教室代表、スーパージュニアコースを担当しております、樋口亜沙子です。

いよいよ寒くなってきましたが個人的にはこの季節のほうが好きです。

今日は少し個人的な内容になるかもしれませんが書いてみたいと思います。

もともと音楽を聴くことは好きでそのなかで楽器を弾いてみたいと思うようになり今に至ります。

娘にもいいんじゃないかと思い、家に子供用のギターをおいてみました。

最初は珍しかったからか自分から触っていましたがちょうどいいと思い、こちらからグイグイ進めていきました。そうすると親のほうが真剣になり過ぎてしまい娘は嫌になったのでしょう。

パタッと弾かなくなってしまいました。気をつけていたつもりでしたがいつの間にか親の気持ちを押し付けてしまっていたんですね。

こどもは自身の所有物ではない。ちゃんと考えてることがある。

それからというもの、もちろん紆余曲折ありましたがある時何かがきっかけとなったのでしょうか今では普通に触っています。

こどもって本当によく見ているし、敏感にいろんなことを感じとっているんですね。
こちらが教わっています(^^)
IMG_20171116_125415.jpg
長々と個人的なことを...
失礼しました、それではまた。顔1(うれしいカオ)
ムジカギター教室http://musica09.sakura.ne.jp/
posted by あーちゃん at 14:45| Comment(0) | 日記